スポンサーリンク

信号の『緑』をなぜ『青』というの!?右側に『赤』がある理由も調査!

雑学
スポンサーリンク

信号は、青になってから渡るんじゃよ

 

わたしは幼少期、いまは亡きおばあちゃんから
口すっぱくこのように教えられました

 

そうか、青になったら渡っていいんだな、よ〜し

青ってどれやねん!?

え、多分、のことだよね?

わてには完全にに見えてるんだけど
あれがってことでいんだよね?

 

そしてその真相が分からぬまま
こんにちまで至った次第であります

赤慶
赤慶

おばあちゃん、最後の最後まで聞けなかったよ…

 

スポンサーリンク

なぜ緑を青と呼ぶのか?

おそらく多くの方は、いまでもなお
信号ののことをと表現しているのではないでしょうか?

 

運転手がボ〜ッとしていて、信号が変わったことに気づいてなかった時

ほら、信号「青(あお)」になったよ!

と、「緑(みどり)」ではなく「青(あお)」と言う方が大多数ではないかと思います

 

単純に緑(みどり)より青(あお)の方が発音しやすいため、青という呼び名に浸透していった

という説をわたしは超勝手に思っていましたが

どうやらそうではなかったようです

 

その正体は、「青」という色の表す範囲の広さにあったのです

 

スポンサーリンク

緑=青?

自動信号機が導入された当初は、実際の信号機でもやや濃いめの「緑」を使用していました

ジョインテックス単色おりがみ深緑100枚B260J-34こんな色かな?

 

そして「青」という色の名称には

青野菜青汁青リンゴなど

見た目完全に緑なやつなのに、青という名がついているものが多いと思います

俺たちはこう見えて、青なんだぜ?


もう一杯!!

 

そんなこんなで緑信号
パッと見は緑豊かであると思いますが
青信号と表現されるようになったそうです

赤慶
赤慶

これぞ日本の青き文化

 

また、のライバル色?といわれる色が緑ではなくだろ!!

というところから、という呼び名が使われているという説もあるとかないとか?

格闘技とかでも
「赤コーナー」「青コーナー」って言うしね

 

だったら色もちゃんとした「青」にすればええやん!?

って思う方もいるかもしれませんが

そうしてしまうと正真正銘真っ青なお空と同化してしまって、見えづらくなるからアウトなんですよね

「青いブリンク」もお空と同化してるような色でしたね(なつかしい)

 

そう、自然の摂理には逆らえないわけです

赤慶
赤慶

青い空、白い雲、赤いきつね、緑のたぬき…

※ちなみにわてはどん兵衛派

あとは色弱者の方々への配慮から
青みがかった緑色に発色するように調整されているとのことです

 

スポンサーリンク

信号機で赤色が1番右側にある理由は?

日本で設置されている一般的な横型信号機は

左から「青(緑)」「黄」「赤」という並びとなっています

 

これはよくね、クイズとかでも出されたりすることがあると思います

赤慶
赤慶

あんのかな?知らんけどw

 

しかし実はこの並び順に関しても明確な理由がありまして

重要な色を示す“止まれ”である「赤」を、右座席にいるドライバーに見やすくするためなんですね

そりゃもう車乗ってて赤信号が見づらかったら大問題ですからね。。

みんなこうなっちゃうよ、、

 

ちなみに日本の北部で雪がいっぱい降る地域では
縦の信号機が多く見られます

この前富山県に旅行に行ったのですが
ほっとんど縦型信号機でした

 

これは信号機に雪が積もる表面積を小さくするためにこういう形にしているんですね

 

縦にすれば信号1つぶんだけで済みますが
横にすると3つぶんですからね
雪の重さってバカになんないすからね

こんなんもう見えへんやん…
信号機折れそうやん…

 

スポンサーリンク

交通の安全を守るため、進化していく信号機

より安心安全に車やバイクの運転ができるよう、信号機もいろいろな工夫がされて今日まで至っているというわけですね

 

最近では、“LED発光”の信号機なんかをよく目にすることが多いと思います

赤慶
赤慶

正直安っぽい作りの信号機やなと思ってたけど、見やすさに加えコスパが抜群であるとのことです

 

こういった信号機の歴史と発展を理解し尊重して、少しでも交通事故がなくなる平和な世の中になると良きですね

 

■信号機の緑信号が青信号と呼ばれる所以は
青と呼ばれる範囲の広さが関係していた
ex)青野菜青汁青リンゴetc

■信号機で赤色が1番右側にある理由は
右座席に座るドライバーから見やすくするため

■日本北部の信号機が“縦型”が多い理由は
雪が積もる表面積を小さくするため

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは次回もまた

よろしくどうぞ!!

 

スポンサーリンク
著者情報
赤慶
赤慶

まいどどうも
赤慶(あかよし)と申します。

【出身】東京の田舎
【年齢】31歳
【趣味】麻雀、サウナ

話題のトレンド

世間が注目している出来事

豆知識的なことなどを

意のままに見やすくわかりやすく

そして多くの方に趣を感じていただけるように

真心込めて書きつづっているブログでございます。

よろしくどうぞ!!

赤慶をフォローする
雑学
赤慶をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました